シンプルライフ in Germany

ドイツ生活と整理術について綴るブログ。

ずっと捨てられずにいたものを断捨離

ミニマリストに憧れながらも

高かったから、いつか使うかもしれないから

という理由をなぜか呪文のように自分に言い聞かせ

なかなか手放せずにいるものがあります。

日本からドイツへの荷物にも当たり前のごとく詰め込んできました。

しかし現実を見てみると、持参したはいいものの

使用頻度がゼロ。

ようやく、今、このタイミングで一つ手放すことを決めました。

今回手放したものとは…

流行りにのって購入したメガネです。

数年前に購入したメガネ。

購入当時はしばしば使用していましたが

残念なことに、だんだんとただ保有しているだけのものに…。

当時の私は自分の好きなもの、の軸がブレブレでした。

自分の欲求よりも流行や周りにどう思われるかを優先して選んだメガネ。

自分が心から欲しいと思っていないものを購入すると

もの本来の機能を果たせないまま

ただの保有物となってしまうのだと私に教えてくれた代表です。

数年前と比べると自分の保有物はだいぶ減りましたが

メガネと同じようなものがまだいくつかあります。

時間をかけてでもきちんと断捨離を進めたいと思います。