シンプルライフ in Germany

ドイツ生活と整理術について綴るブログ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ生活でおすすめしたいコーヒーのメーカー4選

ドイツでのささやかな楽しみのひとつとなったコーヒー。 楽しみと言いながらコーヒーに関する知識はほぼ初心者ですが 朝起きて作ったコーヒーの香りが好きで、今の生活では大切な癒しとなっています。 購入するのはスーパーがほとんどですが たまに旅先で気…

今年観た海外ドラマで印象に残った作品5選

海外ドラマは昔から好きで観ていましたが ドイツ生活が始まってから、さらに拍車がかかったように観ています。 そのなかで、今年、特に印象に残った作品を 完全に個人的な記録にはなりますがまとめたいと思います。 ヤングシェルドン すべての見えない光 メ…

最近食べておいしかったチョコレート

チョコレートの種類がとにかく豊富なドイツ。 ドイツ国内だけでなく、近隣国のチョコレートも スーパーでもしばしばお目にかかれます。 日本でも有名なLindtのチョコレートがスーパーでも購入できることに 渡航直後は驚きました。 今回は最近買っておいしか…

スーパーで買えるパイ生地で作るアップルパイ

アップルパイが昔から好きでした。 日本にいた頃も、あくまで自己満足ではありますが 冷凍のパイシートを使って しばしばアップルパイを作っては楽しんでいました。 そういえば、ドイツでもアップルパイは作れる! と、今さらながら思いたち作ってみました。…

クリスマスがやってくる

ドイツ国内のほとんどの地域で11月末からクリスマスマルクトの開催が予定されています。 物価が高いことが気がかりではありますが あの特別でわくわくする雰囲気が今から楽しみでもあります。 ドイツのクリスマス クリスマスを感じられる手紙 さいごに ドイ…

ドイツのスーパーで驚いたこと6選

スーパーでの買い物一つにおいても驚くことが多いドイツ生活。 海外初心者の私が特に驚いたこと6つをまとめてみました。 入口から出口まで一方通行のスーパーが多い カート利用にはコインが必要 ペットボトル、瓶、缶は基本はデポジット 購入前に卵の中身、…

ドイツ生活でよく利用しているスーパー3選

海外初心者の私はドイツのスーパーでの買い物が 恐怖を感じる反面、楽しみの一つでもあります。 ドイツにも様々なスーパーがあり、種類の多さにも驚きます。 自分たちにとってのベストなスーパーを求めて 一時期は様々なスーパーを訪れていました。 その結果…

海外初心者の主婦が日本から持参してよかったもの

渡航前、ドイツ生活を始めるにあたって不安だったこと。 多くの不安がありましたが、 特に、何を持参しよう、ということに悩みました。 周囲からのアドバイスやネットでの情報収集を参考に 実際に持参してよかったと個人的に感じたものをまとめてみました。 …