シンプルライフ in Germany

ドイツ生活と整理術について綴るブログ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストライキとデモ

ストライキやデモが身近なものとなっています。 空港や鉄道職員がしばしばストライキを起こし 飛行機や電車が利用できなくなることに はじめこそ驚きましたが最近はそこまでの驚きもなく、 またか…と思うようになってきました。 デモに対しても同じです。 そ…

サマータイムへ切り替わる

26日へと日付が変わったのち 夜中の間にサマータイムへと切り替わるのだそうです。 朝、実際に時計を確認するとiPhoneと部屋の掛け時計で きちんと1時間の時差がありました (夏から冬への切り替わりも経験していますがなぜか確認したくなる…。) 掛け時計は手…

部屋に花を飾ってみる

はじめて花を買ってみました。 今回は大型スーパー内の花屋さんで購入。 お会計にドキドキしながら望みましたが 店員さんが優しい女性気持ちもあたたかくなりました。 マルクトや大型スーパー内では花屋さんをよく目にします。 いつも色鮮やかな花が可愛らし…

いつもと違うキッチンペーパー

安く販売されていたので はじめて買ってみたキッチンペーパー。 袋を開けてみたら柄つきでした。 可愛らしいくてほっこり。 料理も楽しくなりそうです。笑

買い出しとダークチョコレート

久しぶりにダークチョコレートを買ってみました。 REWEというスーパーのオリジナル商品の板チョコ。 ほどよい甘さで自分好みでした。 買い出しは週1回を基本としていますが 不定期で平日に買い出しに行くこともあります。 一人での買い出しはいまだに緊張し…

ひとりごと

ドイツ在住の方のSNSを見ることが私にとって楽しみの一つです。 ためになる情報が多く、新しい情報を知ることができたおかげで 自分のモチベーションを上げるきっかけにもなっています。 とてもありがたいです。 SNSがなければ、私はきっとドイツで生活でき…