シンプルライフ in Germany

ドイツ生活と整理術について綴るブログ。

ひとりごと

ドイツ在住の方のSNSを見ることが私にとって楽しみの一つです。

ためになる情報が多く、新しい情報を知ることができたおかげで

自分のモチベーションを上げるきっかけにもなっています。

とてもありがたいです。

SNSがなければ、私はきっとドイツで生活できなかった。

 

SNSではドイツに対して好意的な意見、否定的な意見のどちらも

目にしますが、現時点では否定的な意見に圧倒的に同意します。

ドイツへ来てからというもの

自分がアジア人、日本人であることを多くの場を通じ

残念な意味で意識させられます。

私が日本人だからなのか、ドイツ語が話せないからなのか

無意識に失礼なことをしてしまっているのか

理由はわからないのですが…

日本にいたころには想像もしなかった対応を数多く経験しました。

そんな中でも親切に対応してくれる方が

少ないながらもいることに救われました。

 

私自身は偏見を持った人間ではないつもりでいますが

見た目や話す言語の違いがあっても

同じ人間として、誠意を持って接するように心がけたいと

ドイツ生活を通して強く思うようになりました。

まとまりのないただのひとりごとのブログになりました。

今日も一日お疲れさまでした。