シンプルライフ in Germany

ドイツ生活と整理術について綴るブログ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

手軽にパン作り!スーパーで買えるクロワッサン生地

パン作り初心者にもかかわらず パンを作りたいけれど、一から作るのは少しおっくうだな… と思うことがしばしばあります。笑 つい先日もそんな気分になっていましたが そういえば、ドイツには便利な商品がある!ということを思い出し 気になっていた商品を初…

リサイクルショップ巡りの記録

以前に訪れたリサイクルショップ2店舗のお話です。 アンティークに関しては以前から変わらずの初心者ですが、いい出会いを求めてお店巡りをしてきました。 巡ったお店がこちらです。 Erlangen Thrift Hall Archeaktiv Markt 1店舗目はお店前のディスプレイか…

春の訪れとカレンダー

また、しばらくぶりのブログとなってしまいました。 4月に入り、いよいよ春本番ですね。 ドイツも冬時間が終わり、夏時間が始まりました。 木々や花々も至る所で春を感じさせてくれています。 また、今年のイースターは3月末ということで 様々なイースター関…

サワードウの挑戦とカンパーニュ作り

少し前にNetflixの番組「COOKED」を観て シンプルな材料で作るパン作りに挑戦したくなりました。 (画像はネット上よりお借りしました) エジプトやモロッコでは古くから 小麦粉、水、塩、空気というシンプルな材料で 一般家庭で食べられるパンが作られてい…

初めてのリサイクルショップでの買い物

以前からアンティークのものに対して ふわっと漠然とした興味がありました。 ドイツ生活でも観光先で何度か 蚤の市やフリーマーケット(都心から離れた町で開かれていた小規模なも)に出会い 購入チャンスもあったものの、購入までは至らず。 初体験のドイツ蚤…

お家で本格的なグリューワインが作れる!冬のお楽しみ

1月がもう終わろうとしています。 そんななか、最近の散歩途中で気になっているものがあります。 それは重ねられて置いてある(捨ててある)もみの木。 ドイツでは1月6日までツリーを飾り その後、もみの木は指定の場所へ捨てるそう。 おそらく、そのもみの木…

ドイツで買える豊富な乳製品

miniminimaldiary.hatenablog.com 昨年12月に買ってみたヨーグルト4種類。 ブログに書くタイミングが遅れましたが 全種類を無事に食べ終えました。 デザート感覚で楽しめたヨーグルトでした。 個人的なお気に入りとなったのは 右上のりんご入りと左下のナッ…

無題

令和六年能登半島地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 また、地震によってお亡くなりになられた方々 羽田空港の事故でお亡くなりになられた方々に 謹んでお悔やみを申し上げます。 昨年末はドイツ国外で新年を迎えた私たち。 1日の朝、いつ…