シンプルライフ in Germany

ドイツ生活と整理術について綴るブログ。

サワードウの挑戦とカンパーニュ作り

少し前にNetflixの番組「COOKED」を観て

シンプルな材料で作るパン作りに挑戦したくなりました。

(画像はネット上よりお借りしました)

エジプトやモロッコでは古くから

小麦粉、水、塩、空気というシンプルな材料で

一般家庭で食べられるパンが作られていたそう。

ドライイーストを使わずに作る、という事実に驚かされた私。

番組で言われていたようなパンを作るためレシピをリサーチすると

まずはサワードウを準備する必要があることを知りました。

サワードウとは天然酵母のことで

天然酵母を使用して作ったパンは

発酵させた酵母を使っていることから消化がよいパンとのこと。

今更ながら知った事実が非常に興味深かったです。

そこで、まずはサワードウ作りから挑戦してみることに。

参考にさせて頂いたのはこちらの動画レシピ。

とてもわかりやすく、初心者の私でも挑戦してみたいと思える動画でした。


www.youtube.com

正直にお伝えすると…1回目のサワードウ作りは失敗に終わりました。笑

探り探り再挑戦したサワードウがなんとか成功したので

無事に初カンパーニュに挑戦。

カンパーニュもサワードウで参考にした方のレシピで作ってみました。


www.youtube.com

完成したカンパーニュがこちら。

残念ながら全体に気泡を作ることができませんでしたが

味は程よい酸味を感じ、外側かりかり、内側もちもち食感のパンを作ることができました。

 

均一な気泡が作れるようになるまで挑戦したいなと思います。