シンプルライフ in Germany

ドイツ生活と整理術について綴るブログ。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローテンブルクのクリスマスマルクトで感動のひとときを味わう

2023年も残すところあと数日です。 タイミングがずれてしまいましたが この冬訪れたローテンブルクのクリスマスマルクトについて 書いていきます。 ドイツのクリスマスマルクト ローテンブルクについて 美味しかったもの・楽しかったお店 さいごに ドイツの…

自分のペースで読書を楽しむ: 2023年の学びと糧

AI機能を使ってブログタイトルを設定してみました!笑 2023年も残すところ2週間をきりましたね。 昨年同様に今年も読書によって前向きになることが多かったです。 多くの本を読むという目標は実現できませんでしたが 今年読んで良かったと感じた本をランダム…

ドイツの冬限定ヨーグルト

winter editionの文字とセール価格に惹かれて 4種類のフレーバーを買ってみました。 私にとって初めてお目にかかるものばかり。 本日のおやつは写真左上のクッキーが描かれているものにしました。 フタを開けてみると、当たり前ですがクッキーは入っておらず…

12月6日は聖ニコラウスの日でした

ja.wikipedia.org 実在の人物だったニコラウスはサンタクロースのモデルなのだとか。 貧しい人々に数々の善行を行なったエピソードがあり 現在では彼の命日である12月6日は子供たちにプレゼントを渡す日 となっているそうです。 ヨーロッパ諸国それぞれでこ…

小さなモヤモヤを感じるドイツの卵

以前のブログでスーパーのたまごについてふれました。 miniminimaldiary.hatenablog.com たまごは紙製のパックに入っていて、密封されておらず 割れていないか、ひどい汚れはないかなど、セルチェックが必要です。 そうして無事に購入後も、実は小さなモヤモ…

11月に手放したものとドイツの習慣

今日から12月。雪の降る日が多くなってきました。 2023年のカレンダーも残すところあと1枚です。 これまでの習慣から年末にむけて部屋の中を整えたくなり いくつかのものを手放しました。 年末といえば大掃除!と自分で自分をせかしている私ですが ドイツ人…