シンプルライフ in Germany

ドイツ生活と整理術について綴るブログ。

初めてのリサイクルショップでの買い物

以前からアンティークのものに対して

ふわっと漠然とした興味がありました。

ドイツ生活でも観光先で何度か

蚤の市やフリーマーケット(都心から離れた町で開かれていた小規模なも)に出会い

購入チャンスもあったものの、購入までは至らず。

 

初体験のドイツ蚤の市、フリーマーケットに興奮していた

お値段の相場もよくわかっていなかった

自分が思っていたよりも価格設定が高く感じた

商品の種類が豊富過ぎて目移りしすぎた

など、数々の理由から商品を購入できませんでした。

 

その後、南ドイツで大規模な蚤の市が開催されると知り

いざ行ってみました。

そこで初めて心惹かれるワイングラスと大皿を購入。

蚤の市で買えたという達成感にしばらくの間浸っていました。笑

 

前置きが長くなりましたが

実はしばらく前に観たYouTube

ドイツのリサイクルショップに

アンティークのものが置いてあると紹介されていました。

なるほど!行きたい…!

ということで、何店舗か紹介されていた中の一つへ行ってみました。

contact in Augusburg e.V. というお店。

 

車で行った私たちは

併設の駐車場の混雑さに驚き

入口から心惹かれるものが置いてあることにテンションが上がりました。

一部の商品を除いて値段は貼られていませんでしたが

おそらく全て一律の値段なのだろう

高くてもまあ、値段を気にしなくて大丈夫

という主人の言葉を信じて(?)

それぞれ気に入った商品を抱えレジへ。

レジは大行列でした。

今回購入したものが

お皿3枚、グラス2個、中世風の小さなコップ2個、中世風プレート、雑誌1冊

合計が€12弱という予想以上の安さでした。

雑誌が計り売りだったことが面白かったです。笑

リサイクルショップの価格相場ももちろんわかっていないのですが

満足度が高い買い物ができ、また訪れたいお店となりました。

写真は購入品の一枚。

アンティークのお皿は裏側に

釜印と呼ばれるものがあると知ました。

Google検索によると

チェコスロバキアのお皿のよう。

大事に使いたいと思います。