シンプルライフ in Germany

ドイツ生活と整理術について綴るブログ。

Amazon primeで日本語書籍を楽しむ

目次

日本語がほぼない環境がいつの間にかストレスとなっていた

ドイツ生活が始まりしばらくの間は

まだ海外に住んでいる実感を持てずに観光気分のまま過ごしていました。

夜眠れないこともありましたが、それ以外の不調はなく

メンタル面もあえて深く捉えることはしませんでした。

しかし、3ヶ月目に入った頃でしょうか…

それまで自分の中に溜め込んでいたものが

自分でも訳がわからないまま一気に爆発しました。笑

今考えると言葉の壁が一番の大きな原因だと思います。

日本語が通じない

日本語が通じ日本語を話せる相手が限られてくる

日本とも時差があること

それらが自分の想像以上にストレスとなっていたのだと思います。

 

Amazon primeで心が軽くなった

私たちは主人がドイツのAmazon prime、私が日本のAmazon prime会員です。

爆発の後、何を思ったのかprime readingを開いている自分がいました。

Amazon primeは月に利用できる冊数が10冊と決められていますが

私にとってはそれで十分と感じています。

興味のあるものをいくつか読んでいくなかで段々と心が軽くなっていきました。

日本のニュースはYouTubeで見でいましたが、文字を読むことが自分の

メンタル面に効果があると気付かされました。笑

 

読書の秋を楽しもう

最近は電子書籍を中心に読書を楽しんでいますが

本屋さんで購入したお気に入りの本を

持参したらよかったなとも思います。

季節はちょうど秋となっています。

お気に入りの飲み物、お菓子、本と一緒に秋の時間を楽しみたいです。

ドイツ語は分かりませんがドイツの写真集などを記念に購入して楽しむのもいいなと思い始めています☕️🍂