シンプルライフ in Germany

ドイツ生活と整理術について綴るブログ。

11月に手放したものとドイツの習慣

今日から12月。雪の降る日が多くなってきました。

2023年のカレンダーも残すところあと1枚です。

これまでの習慣から年末にむけて部屋の中を整えたくなり

いくつかのものを手放しました。

 

年末といえば大掃除!と自分で自分をせかしている私ですが

ドイツ人の習慣を知って目から鱗だったものがあります。

それは、ドイツでは年末の大掃除という文化はなく、日々のなかで

気になるところがあった都度、こまめに掃除をする、というもの。

(大掃除をする方もいるそうですが、冬ではなくて暖かくなる春にするそうです。)

以前に読んだ本に書いてあり、この時期になると思い出します。

日本人の方でもやられている方が多いかもしれませんが

私にとって新鮮で同時にとても素敵だなと感じる習慣でした。

 

話がそれましたが、今回のブログでは

11月に私が手放したものをまとめたいと思います。

 

今年の夏〜秋に1度も着なかった服(再)、着すぎたためにくたびれてしまった服

日本にいた頃は洋服をonlineで購入することが多かった私。

(実店舗で実物を確認後にonlineで購入していました。)

海外生活への不安から、渡航前に夫婦二人の洋服をまとめ買いしていました…。

もちろん、持参して良かった洋服もあります。

しかし、いざドイツ生活が始まってみると

想像していた以上に洋服を買えるお店があることに気づきました。

ドイツで買った洋服をよく着るようになったこともあり

持参した洋服の中でクローゼットに眠ったままのものが出てきました。

お気に入りの洋服ばかりを持参したつもりでいた私にとって

非常に反省している点です。

今年の夏〜秋にかけて一度も着ることがなかった洋服に加えて

たくさん着たためにくたびれてしまった洋服を手放しました。

下着

こちらは着用回数が多過ぎてくたびれてしまったものを手放して

新しいものをお迎えしました。

日本から持参していたパンプス

ドイツへ来る前にonlineで購入したものです。

お値段とデザインに惹かれて購入したものの

結局は靴箱で眠ってしまっていたため、手放すことにしました。

シール

昔からシールが好きで、文具屋さんや100円ショップに立ち寄ると

必ずシールコーナーをチェックしていました。

シール用ファイルで保管しているのですが、いつしかファイルが

膨らんできていましたがそのままドイツへ持参。笑

手放すことがなかなかできずにいましたが、

ずっと使用していないシールを思い切って手放すことにしました。

さいごに

ブログに書いたことで好きなものへの出費やonlineでの買い物に

無意識に甘くなっていたことを実感しました。

昔の私と比べると所持しているものの数はだいぶ減っていますが

まだまだ課題が多いと感じます。

180度すぐに変えることは難しいですが

小さなことから変えていくことを意識して

残り1ヶ月を有意義に過ごしたいと思います。