シンプルライフ in Germany

ドイツ生活と整理術について綴るブログ。

海外初心者の主婦が日本から持参してよかったもの

渡航前、ドイツ生活を始めるにあたって不安だったこと。

多くの不安がありましたが、

特に、何を持参しよう、ということに悩みました。

周囲からのアドバイスやネットでの情報収集を参考に

実際に持参してよかったと個人的に感じたものをまとめてみました。

 

日本から持参してよかった食品系

・インスタント味噌汁、スープ

 ドイツにある日本食材店でも買えますが、お値段が高いです…。

 お味噌も同じく買えますが、お値段が…。

 我が家の冷蔵庫機能もあまりよくないため、保存期限を気にせずに

 食べ慣れた日本の味を楽しめる点が重宝しています。

・乾燥わかめ

 こちらは日本食材店で探したことはないのですが

 気軽に食べられ、栄養価も高いもので重宝しています。

・ふりかけ

 こちらも日本食材店で買えますが、種類が限られていたり

 やはりお値段が…。

日本茶

 日本食材店のお茶も試しましたが、我が家的には

 日本のお茶っぱの方が美味しく感じました。

 もともとお茶を好んで飲んでいたこともあり、お茶を飲むとほっとできます。

・梅干し

 個人的に梅干しが好きな私。

 持参してよかったです。お守りてきなものです。

 

日本から持参してよかった日用品系

・密封容器

 食品系でも書きましたが、とにかく物価が高いドイツ。

 日本の100均やホームセンターで手に入るものを

 同じ値段で買うことが難しいと感じています。

 我が家はコーヒーや粉物を収納するのに重宝しています。

・水筒

 日本でも水筒持参の方が多いと思います。

 昔から水筒を持参するタイプでしたが

 特にドイツではレストランやカフェで

 無料の水がありませんし、自動販売機も少ないです。

 外出時に必須となっています。

サランラップ

 とにかく日本のラップの使いやすさに感動する日々です。

・文房具

 密封容器と同じく、クオリティとお値段を

 考えると日本から持参してよかったと感じています。 

・ホッカイロ

 寒がりの私には欠かせないものです。

 ドイツへ来てホッカイロの素晴らしさを実感しました。

・生理ナプキン

 ナプキンは絶対に持参したほうがいい、と

 アドバイスを貰い大量に持参しました。

 ドイツでも買えますし、実際に試したこともありますが

 肌触りがやはり違うと感じました。

 また、ドイツのナプキンは個包装になっていないタイプも

 あるので購入時に注意が必要だとも感じました。

日本から持参してよかった衣服系

ヒートテック

・エアリズム

・下着

これらもクオリティ、価格、サイズの点から

持参してよかったと実感しています。

持参する際に注意すること

日本からドイツへの持ち込み品で禁止されているものがあります。

特に肉、魚、卵関連のもの(パッケージに肉や魚が描かれているもの)は

基本的に禁止なのだそう。

利用する航空会社のホームページ、利用する引越し業者から渡される注意事項の

確認が必要です。