シンプルライフ in Germany

ドイツ生活と整理術について綴るブログ。

クリスマスがやってくる

ドイツ国内のほとんどの地域で11月末からクリスマスマルクトの開催が予定されています。

物価が高いことが気がかりではありますが

あの特別でわくわくする雰囲気が今から楽しみでもあります。

 

 

ドイツのクリスマス

ドイツではクリスマスとクリスマスまでの準備期間が

一年で最も重要なものとされているそう。

私が好きなホームセンターでは

すでにハロウィン前からクリスマスツリーやツリーの飾りなどが

ここぞとばかりに設置、陳列されていました。

 

 

設置や飾りつけに大人でも心が躍ります。

この日は写真まで撮ったあげくに

購入したものはクリスマスとは無関係の商品ばかり購入。笑

 

クリスマスを感じられる手紙


IKEAからもクリスマス仕様のお得情報の手紙が届きました。

日本にいた頃には利用頻度が少なかったIKEAですが

ドイツ生活では度々お世話になっています。

事前調べではIKEAファミリーカードが世界共通と知り

ファミリーメンバーの登録をしてみました。

 

さいごに

クリスマスが近づいてくると我が家ではお財布のひもがゆるくなる

傾向にあります。

本当に欲しいものなのか、購入後の使用用途はどうなのかを

頭の片隅に常に置きながら今年も何かお気に入りのものと出会えたら

嬉しいなと思います。