シンプルライフ in Germany

ドイツ生活と整理術について綴るブログ。

12月6日は聖ニコラウスの日でした

ja.wikipedia.org

実在の人物だったニコラウスはサンタクロースのモデルなのだとか。

貧しい人々に数々の善行を行なったエピソードがあり

現在では彼の命日である12月6日は子供たちにプレゼントを渡す日

となっているそうです。

 

ヨーロッパ諸国それぞれでこの日にまつわる伝統があるようで

ドイツでは聖ニコラウスの前日に、子供たちは自分たちのブーツを

ピカピカに磨いて玄関やベットに置くのだそう。

そして子供たちが寝ている間に聖ニコラウスがやってきて

1年間良い子にしていた子はご褒美としてお菓子などを貰え

悪い子にしていた子にはお仕置きがちゃんとあるのだとか。笑

 

ドイツの子供たちは1年間良い子にして過ごしていたら

12月に2度もプレゼントをもらえるハッピーな月になりますね。

昨年はスルーしていたこの日ですが

今年はカレンダーの印を見つけて調べてみました。笑

私にとっても興味深く、印象的な日として記憶されました。