シンプルライフ in Germany

ドイツ生活と整理術について綴るブログ。

チーズケーキ

今日から8月です(!)

相変わらず天気は不安定で

真夏のような日、肌寒い日、雷雨の日、雹の日と

夏であることをたまに忘れてしまいそうになります。

本日も雨。

長袖がちょうどしっくりくるそんな日。

キッチンでオーブンを使っても暑くはならないことに気がつき

ケーキを焼くことにしました。

 

ドイツのスーパーではこのようなものを始め

お菓子作りキットが豊富な印象です。

小麦粉から自分で揃えて作ることに憧れを抱きながらも

いざ作ろうとなると諦めることが多い私にとって

このキットは非常に魅力的な商品です。

 

今回はチーズケーキにしました。

このキット以外に自分で用意する材料もあります。

卵、バターまたはマーガリン、ヨーグルト、クォーク(ヨーグルトとチーズの間のようなもの)そしてケーキの丸型26cmが必要でした。

 

 

家にあるケーキの丸型が小さすぎて

長方形の型で焼くことに。

ぱっと見はまるでパウンドケーキのようです。笑

 

クッキー生地の部分にズボラな性格が出てしまっていますが

美味しいケーキが焼けて大満足です。笑