シンプルライフ in Germany

ドイツ生活と整理術について綴るブログ。

太陽の光に感謝する生活

ドイツの冬はどんよりした日が多いです。

今年の冬は暖冬のようで雪は少ないですが

とにかく太陽の出ている時間が短い…!

太陽のありがたさを日々実感しています。

私たち人間の体は太陽の光にあたらないとビタミンDが生成されず

冬季うつになることがあるとドイツ生活情報を調べているなかで知った私。

もともとネガティブな性格の私はだんだんと不安になりました。笑

そしてビタミンD生成を促進するために2つのことを試しています。

 

1.太陽が出ている時間に積極的に出歩くこと

もっぱら散歩をすることが多いですが、太陽の光を浴びながら

公園を散歩しているとメンタルも穏やかになっている気がします。

散歩をするなかで小さな発見があったりすることが楽しみの一つでもあります。

鳥たちも日光浴をしていました。笑

 

2.ビタミンDサプリメントを摂取すること

dmという薬局で販売されているサプリメントを飲んでいます。

dmは日本でいうマツキヨのようなお店です。

サプリが実際に効いているかは分かりませんが

春になるまで摂取していきたいと思っています。