シンプルライフ in Germany

ドイツ生活と整理術について綴るブログ。

季節限定の飲み物フェダーローターをお試し

目次

季節限定の飲み物

ドイツ生活の情報収集をしているなかで気になっていた商品です。

9月上旬〜10月下旬までが時期となっている季節限定のもの。

ワインになる手前のもので、ぶどう果汁の搾り汁を

発酵させている途中の状態で販売されるもの。

(Wikipediaより)

  • フェダーヴァイザー(白ワインの手前のもの)
  • フェダーローター(赤ワイン手前のもの)

この2種類があることは学習しました。笑

私たちは普段よく赤ワインを飲むので

初めてのお試しはフェダーローターを選びました。

甘さがあって飲みやすい


パッケージもとても可愛いです。

実際に飲んでみての第一声は「甘い!」でした。笑

炭酸ぶどうジュースのようでとても飲みやすいです。

ジュース感覚で飲めてしまうのですが

アルコールもきちんと4%程含まれています。

飲み過ぎには注意が必要です。

フェダーローターを買う時には注意が必要!

情報収集時に注意点として挙げられていたことが

商品を見つけられら嬉しさですっかり頭から抜けていました。

フェダーローターは発酵中のものなので瓶の蓋がきっちり閉まっていません。

買い物カート、カゴに入れるときは必ず直立させる必要があります。

そのことを忘れたままカートへ入れた私たち。

レジへ着いた頃には1/3ほどなくなっていました。笑

レジ担当の方がこれは横にしてはだめなもので

交換するか、買わないことも選べると説明してくれましたが

(実際にはドイツ語がわからず後ろに並んでいた方が通訳してくださいました…)

私たちの不注意でしたのでもちろんそのまま購入しました。

瓶の扱いには十分注意しながら(!)

この時期しか味わえないものを楽しんでいきたいなと思います。