シンプルライフ in Germany

ドイツ生活と整理術について綴るブログ。

買い出しとダークチョコレート


久しぶりにダークチョコレートを買ってみました。

REWEというスーパーのオリジナル商品の板チョコ。

ほどよい甘さで自分好みでした。

買い出しは週1回を基本としていますが

不定期で平日に買い出しに行くこともあります。

一人での買い出しはいまだに緊張します。

はたして帰国までに慣れることはできるのか…

買い出しだけが原因ではありませんが

このところドイツ生活でのモチベーションが低下してきています。笑

ルフレジがある店舗も多いですが

何らかのエラーでレジ画面がフリーズしたりする可能性もあるため

主人と一緒のときのみ利用しています。

話が少し戻りますが、チョコを買った際のレジでモヤっとしてしまいました。

合計金額をつげられてからこちらのカード払いの読み込みが完了する間

レジ担当者がおもむろに雑誌を取り出して読み始めたのです。

飲み物を飲んだり、おやつをつまんだりは見たことがありましたが

雑誌を読み出すのははじめてでした…!

そんなに私の対応をするのがいやだったのだろうか。

モチベーションが低下しているため些細なことでネガティブモードに。笑

カード読み込みが無事完了すると

レシートも渡してくれないのかな…と不安になりましたが

レシートはちゃんともらえました。笑

「Danke」、「Danke schön」と言葉を交わしてレジ終了です。

レジで何気ない会話を交わすことが目標でしたが

道のりは遠そうです。