シンプルライフ in Germany

ドイツ生活と整理術について綴るブログ。

メンタルを強くしたい

ドイツ語も英語もまだまだ勉強中の身ですが

スーパーや薬局での買い物は何となくですが慣れてきています。

しかし、ごくまれに、レジ担当者がとても丁寧な方だったりすると

お客さんへの確認事項をきちんとされるようで

予想外の発言が発生し、たちまち頭がフリーズします。笑

私の中の通常ルーティンは

レジ始まりの挨拶→合計金額を言われる→現金かカード払いを伝える

→ありがとうと伝えて終了、という簡単なもの。

そこに流暢なスピードのドイツ語でイレギュラーな発言があると

たちまち頭が真っ白に。

ネイティブの話すスピードは学習用のリスニングスピードとは違うのだ

と改めて実感もさせられます。笑

イレギュラーなことにも堂々と対応できるようになりたいものです😂