ドイツ語も英語もまだまだ勉強中の身ですが
スーパーや薬局での買い物は何となくですが慣れてきています。
しかし、ごくまれに、レジ担当者がとても丁寧な方だったりすると
お客さんへの確認事項をきちんとされるようで
予想外の発言が発生し、たちまち頭がフリーズします。笑
私の中の通常ルーティンは
レジ始まりの挨拶→合計金額を言われる→現金かカード払いを伝える
→ありがとうと伝えて終了、という簡単なもの。
そこに流暢なスピードのドイツ語でイレギュラーな発言があると
たちまち頭が真っ白に。
ネイティブの話すスピードは学習用のリスニングスピードとは違うのだ
と改めて実感もさせられます。笑
イレギュラーなことにも堂々と対応できるようになりたいものです😂