シンプルライフ in Germany

ドイツ生活と整理術について綴るブログ。

地下鉄駅構内のトイレで驚いた出来事

海外旅行経験も乏しいままドイツへきた私にとって

ドイツ生活のストレス(!)のひとつに外出時トイレ問題がありました。

まずはチップです。

海外ではレストランや一部のお店を除いて

多くの場合トイレ利用にチップが必要ですよね。

(ちなみに、これまでの相場は50セント〜70セントでしたが

年始に利用したときは€1に値上げしていて驚きました。

年末年始だからでしょうか…?)

 

また、チップを投入しても機械の不具合が起こったり。

そして何よりも、衛生的なトイレもある一方で

日本育ちの私には想像できないひどい状態のトイレも存在する恐怖…。

しかし、だんだんと慣れるのが人間というものですね。

いまではトイレがきれいだったらラッキー!と

ストレスをさほど感じることもなくなってきています。

 

嬉しいことに段々とドイツにも慣れてきているのか

と思っていた矢先

タイトルに書いた通り、驚く出来事がありました。

なんと、女性用トイレに、男性2人組が、当たり前のように

入ってきたのです…。

えっ…?と、思わず男性たちを凝視しました。

2人は1つの個室内へ一緒に入っていき

何か会話をしながら、何かをしていました。

(ドイツ語の会話なので何を話しているかは分かりません…)

実は、私がトイレに入ろうとする前に

いささか怖くてやばそうな男性がトイレの外から

トイレ内にいる誰かに向かって(恐らくお友だち)

何ども大声で名前を呼んでいました。

そのやばそうな男性が、名前を呼んでいたと思われる男性と2人で…

女性用トイレの個室へ消えていったのです。

女性用トイレ内で響く男性2人の声。

正直とても怖かったです😂

 

その日は主人と外出していたので、トイレを終えて

その出来事を主人に話ましたが、主人はただ笑っているだけでした😭

自分では予想もしないことが起こるものなのだなと

驚いた出来事でした。笑