シンプルライフ in Germany

ドイツ生活と整理術について綴るブログ。

2022年読んで良かった本

2022年は日本語の本に助けられ感謝していた私ですが

実はそれほど多くの本は読めていませんでした。

2023年はより多くの本を読むことが目標のひとつです。

今年は読んだ本についてもこのブログに記録できたらなと考えています🐰

さて、それほど多くは読めなかった2022年の中で

読んで良かったと感じた本を一覧で書きたいと思います。

 

  1. 海外ドラマはたった350語の単語でできている/ Cozy 著
  2. うまくいっている人の考え方 完全版/ジェリー・ミンチントン著 弓場 隆訳
  3. キミは怒る以外の方法を知らないだけなんだ/森瀬 繁智著
  4. バナナの魅力を100文字で伝えてください/柿内 尚文著
  5. ボクはやっと認知症のことがわかった/長谷川 和夫・猪熊 律子著
  6. タニアのドイツ式部屋づくり/門倉 多仁亜著
  7. タニアのドイツ式キッチン/門倉 多仁亜著
  8. タニア式暮らしがシンプルになる習慣/門倉 多仁亜著

 

精神状態をそのまま反映している本もありますが(!)

どの本も読んだことで得られたものが多くありました。

ブログに書いてみてここ数年は小説を全く読んでいないことに気づいた私。

今年はその時の直感で選んだ本はもちろん

お気に入りの小説作品にも出会えたらいいなと思います。